昭和おじさんのAIストーリー

昭和の音と美と技とエナジーの中で育った1960年生まれ。鉄人28号、鉄腕アトム、エイトマン。。。まさにあの未来の夢が今、現実となった!

ロボットアニメから学ぶ、AIとの共生.

昭和時代、テレビの前で目をキラキラさせながら夢中になってた子どもたち、あれって実は、自分たちの未来を垣間見てたのかもしれないなあ。鉄人28号が悪と闘う姿、それでいて人間味あふれる感じ、これって今言うAIと人間の共生を、何となく予感させてたんじゃないかな。

鉄腕アトム、これはもう科学技術の進歩の素晴らしさとその裏にある倫理的な問題を提示してくれてた。まるで、現代のAIと社会との関わりを先取りしてたみたい。

エイトマンは、未来予想図そのもの。人間がロボットになって正義のために走り続ける。当時は想像の産物だったけど、今じゃAIが警察の仕事を手伝う話は珍しくない。夢が現実になったんだね。

スーパージェッターは時間を超える冒険を通じて、未来と過去、人間とAIの関係を模索。深い問いかけを残してくれたなあ。

そして、ロボたん。あれはもう完全に家族の一員。人間とロボットがこんなにうまくやっていけるなんて、思いもしなかった。

特にドラえもんは、ロングランで今の子どもたちも夢中にさせている。未来から来たこの青い猫型ロボットが示すのは、AIとの共生の夢だけじゃなく、日々の小さな悩みを未来の道具で解決する楽しさ。彼のおかげで「未来って、案外明るいかも!」って希望を持てたりするんだよね。

これら昭和のロボットたちが描いた未来、ただの空想話ではなくて、ひょっとしたら深い洞察だったのかもしれない。鉄人28号からドラえもんまで、エンタメの中に、AIと人間がうまくやっていけるかっていう大きな問いを投げかけていたんだ。

そして、ドラえもんが今も子どもたちに夢中にさせているように、その問いの答えを模索するのは、昔アニメを見ていた私たちから、今を生きる子どもたちへと引き継がれている。昭和のロボットたちが残してくれたメッセージを胸に、AIとどう共生していけばいいのか、みんなで一緒に考えてみるのもいいかもしれないなあ。