昭和おじさんのAIストーリー

昭和の音と美と技とエナジーの中で育った1960年生まれ。鉄人28号、鉄腕アトム、エイトマン。。。まさにあの未来の夢が今、現実となった!

エイトマンVS AIスピード


「走れエイトマン、たまよりも早くー」この主題歌のフレーズ、今でも耳に残り、新幹線をも凌ぐスピードで走るあの映像は今もしっかりと目に焼き付いている。あの頃、僕たちはテレビの前で目を輝かせ、鋼鉄のヒーローに胸を躍らせたね。

さて、時代は流れてAIの時代。エイトマンが持っていたスピード、今やAIが現実にしてくれているかも。。データの海を秒速で駆け巡り、計算をたまよりも早くこなす。まるで昔夢見た未来が、今ここにあるみたい。

でも昔エイトマンに感じたあのドキドキと、AIのスピードがもたらす今の感動。どっちがスゴイかな?

エイトマンのスピードには、ただ速いってだけじゃない、何か特別なものがあった。それは、正義のため、人を守るためのスピード。心が動かす力で、彼はピストルの弾丸よりも速く走ったんだ。今のAIのスピードも確かにすごいけど、エイトマンのように「心」からくるものは見えにくいかもね。

だから、エイトマンとAIを比べてみると、エイトマンのスピードが好き、でもAIのスピードは、私たちの未来にどれだけの可能性を開いてくれているか、それはもう計り知れないし、社会全体のスピードを上げてるね!

エイトマンVS AIのスピードが与えるインパクトを考える時、大事なのは、技術が進む中で『人がどう感じるか。。』を忘れないこと。AIがどんなに速くなっても、エイトマンが見せてくれたようにそのスピードに「感動」があるかどうかが、本当の意味での進化なんじゃないかな。

結局のところ、昭和のヒーローから現代のAIへ。スピードの進化論は、興味が尽きない。。